団体概要

私達は森を”元気”にします。きこりマーク

団体名

特定非営利活動法人 しんりん

設立

 地域の森林資源を活用し森づくり、家造り、環境教育を行っているメンバーが集まり、2012年8月より活動を開始し、2013年1月11日に特定非営利活動法人しんりんとして設立しました。

目的

 森林の整備や木材の生産などの森林・林業に関する事業を行い、持続可能な森林の多面的機能を向上させて森林資源の有効活用を推進します。さらに森林の環境保全の啓発・福祉・教育に関する事業やそれらの人材育成を行って地域を活性化し社会貢献性のある公益の増進に寄与する事を目的とします。

活動理念

 私達の周りの緑の山々はきれいな空気、澄んだ水、美味しい山の幸を作り出します。森林が作り出す豊かな環境は、その中に住む生き物達も、近くに住む人達も、遠くの都市に住む人達も、さらにもっと遠くの海の中の生き物達も豊かに育んでくれます。

しかし、豊かに見える緑の山も一歩中に踏み入ると、手入れがされていなくて弱々しい木ばかりの暗い山だったり、間伐しても出荷されずに捨てられた林地残材が散乱していたり、目に届かない奥地では木を全て伐採して丸裸にされていたり、山の持つ本来の姿から遠ざかっています。身近で山を大事にしている農村の高齢化・過疎化と、木材価格の低迷によって林業に元気がなくなっています。

私達は森林の環境保全機能を充分に発揮させるために、持続可能な林業を行いつつ森林資源を有効活用する新しい産業と、社会システムを作り森林を育てる人材を育成して、森林を元気にします。

所在地エコラの森地図

【本 部】宮城県大崎市鳴子温泉字玉ノ木70番地 エコラの森 内

【事務局】宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯12-11 移転準備中

 TEL 0229-25-4668

 FAX 0228-55-2001

 E-mail   info●shinrin.org お問い合わせの際は●を@に変えてご利用ください。

役員

理事長   大場 隆博

理事    尾立 愛子

理事    田中 優

理事    高木 幹夫

エコラの森外観