広い広いエコラの森に少しずつ植林をしていますが、栄養が良いのか雑草の生長もすごいです。
下草刈りをきちんとしないと植林した苗木が雑草の勢いに負けてしまいます。暑い日差しの中の下草刈りは大変な労力ですが、それが得意の大きな助っ人もエコラの森に住んでいます。
しんりん女子会の「椿、杏、桂、楓」のジャージー牛4頭です。
苗木はそのままで2m以上にもなる雑草を黙々と食べてくれます。邪魔な雑草がないので苗木の生長はとても順調です。仲良し4頭はいつも一緒で森の中を歩く時も一列に並んでいます。おとなしくて人に馴れている彼女達は顔を見せるとトコトコ近寄ってきます。大きくて可愛い頼りになる仲間です。
今は男子部の3頭のジャージー「ふじ、こごみ、やなぎ」が舌草刈隊として活躍しています。(2018年12月現在)
荒廃した場所もあれば、自然豊かな場所もあるエコラの森では野生生物も元気に暮らしています。
こんなきれいな沢にはオレンジ色の羽のミヤマカワトンボが飛んでいます。このトンボはカメラを向けている間はきちんとポーズをとってくれました。昔に鯉の養殖をしていたようで池には大きな鯉も泳いでいます。
森の中を調査していて偶然見つけた枯れかけの銀竜草です。
古い林道の脇にはヤマアジサイが並んできれいに咲いています。
エコラの森の中で元気に暮らしているのはわかるけど、なかなか姿を見る事ができない野生動物達。冬になるとたくさんの足跡で「ちゃんと元気にしてるよ」と伝えてくれます。作業道は動物の道路、植樹したばかりの斜面も自由にお散歩。いつかかわいい姿を見せてね。