『里馬の森から』映画上映とお話会 1/27(土)

来年、一月に、鳴子で映画の上映とお話し会をやります!

映画『里馬の森から』
馬搬を中心に馬と共に暮らす人々を追ったドキュメンタリー。

木曽馬、琴姫も出演しています♪
琴姫は何故エコラの森に来ることになったのか?

映画の後は木曽馬保存会の中川さんと、しんりんの馬方の師匠、岩間さんのお話し会。

豪華スペシャル企画です!

1/27 (土)【開場】1:00 鳴子公民館にて
上映・1:30 お話会・14:30

お誘い合わせのうえ、是非観にいらしてください*\(^o^)/*

進行:尾立 愛子(おだち あいこ) 『里馬の森から』監督
主催:一般社団法人馬搬振興会
共催:NPO法人しんりん、株式会社サスティナライフ森の家
協力:グリーンイメージ 国際環境映像祭、木曽馬保存会

【上映作品紹介】

里馬の森からー映像で伝える森を活かす古くて新しい技術・馬搬

【出演者紹介】

中川 剛(なかがわ たける)
1977年愛知県岡崎市生まれ。高校時代に馬に興味を持ち、専門学生時代に出会った木曽馬に魅かれ20歳で長野県開田村に移住。現在、木曽馬の里乗馬センター場長として木曽馬の繁殖育成、観光利用、馬を用いた療育活動等を行う傍ら、木曽馬保存会事務局として種馬登録審査委員や人工授精等の繁殖研究だけでなく、使役動物としての活用や古式馬術等に取り組む。木曽馬が地域と人をつなげるキーホースとなるべく木曽馬の活用を模索中。

岩間 敬(いわま たかし)
1978年岩手県遠野市生まれ。23歳頃から馬搬に興味を持ち、2人のベテラン馬方に師事、技術を習得。2010年、遠野馬搬振興会を設立。農林業に従事しながら、馬搬文化と技術の継承、宣伝、普及などを目的として活動してきた。2011年にイギリスで開催された馬搬技術コンテスト・シングル部門で優勝。2012年にはこれまでの活動が認められ、岩手競馬、馬事文化賞受賞。同年、欧州馬搬選手権シングル部門で7位に入賞。2016年一般社団法人馬搬振興会を設立。後進への馬搬技術の指導、馬搬のための馬育成に力を注いでいる。

*この学習会は、公益財団法人全国競馬・畜産振興会畜産振興事業助成を受けた「在来馬等の里山での活用に向けた育成事業」として実施します。