【イベント】田中優と行く!皮むき間伐 2019 in くりこま ≪5/24(金)-26(日)≫

5/24(金)-26(日) 皮むき間伐イベント2019 in くりこま

皮むき間伐イベントのお誘い

 

IMG_49368

 

今年もエコラの森で、皮むき間伐&植林体験イベントを開催します!!

間伐は、放置され密集した森を間引き、森の中に光や風を通す行為です。木の成長を促したり、病気にかからない健康な森をつくります。
皮むき間伐は、杉の木の特性を生かした間伐の方法です。樹の皮をむくことで、水を吸い上げられなくし、乾燥させて枯らします。半年もすると、木の重量はもとの半分ほどになります。軽くなった木材は伐採もしやすく、人の手で持ち上げ運ぶこともできます。重機をあまり使わず、森を傷つけずにできる間伐の方法です。
 
 
作業に疲れたら、鳴子温泉で汗を流し、夕食はバーベキュー。環境活動家・田中優の講演や、しんりんの森を守る整備の話も予定しています。
また、栗駒木材の製材工場見学森の案内、地元・鳴子に工房をかまえる、『工房とみはり』の木地師・富張菜々子さんによるスプーン作りワークショップもご用意しています。
 

初めての方はもちろん、リピートの方、お子様連れも大歓迎です。 是非ご参加ください!